鎌ヶ岳 2019年 11月03日(日)
鎌ヶ岳 1161 m 朝早く起きたので、駐車場が空いていたら御在所岳に 登ろうと、第2名神 菰野インターへ向かう。 菰野インターからスカイラインに向けてコンビニが無く 18分のロスタイム。裏道〜中道の駐車場は満車だった。 三ツ口谷手前のいつもの駐車場に停め、三ツ口谷で 鎌ヶ岳へ登ることにした。 帰りは長石尾根-三ツ口谷 |
ドライブ記録 晴/曇 06:46 自宅 発 06:55 湾岸大府インター 07:20 新名神菰野インター 割引 1310円 07:25 希望莊 東ゲート 07:30 麦とろ茶々東のコンビニ 8分 07:43 希望莊 東ゲート ロスタイム18分 07:52 スカイライン 三ツ口谷手前のP 1時間06分 65.6 km 登山計画書 車中 |
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08:09 P出発 08:14 スカイライン三ツ口谷進入口 08:29 小堰堤上 |
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08:39 長石尾根/三ツ口谷連絡路1分岐 |
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大滝迂回路(右方向)の道標が無くなっている |
大滝へ進む |
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08:54 大滝下 難路登り 画像:左 09:10 難路上 迂回路通行止め 道標 |
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09:34 滝下 高巻道へ 画像:上 09:42 滝上 09:46 三ツ口谷/長石尾根連絡路2下 画像:上右 休憩・水 5分 |
10:15 ガレ場手前 画像:下左 10:26 ガレ場下 この後撮影の余裕無し ガレ場は浮石が多い 峠道直前で土石の崩落多量 ルート部のトラバースが危険と感じ 岩沿いを上へ |
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崩落地・ザレ場で約30分の苦戦 11:10 ガレ場・ザレ場の上 峠道 画像:上右 頂上北壁のクサリ場は通行止めのままだった 11:29 鎌ヶ岳頂上 3時間20分 崩落地で30分ほどロス おにぎり・お茶・写真 20分 紅葉は始まったばかり、まだまだこれからだった。 頂上や尾根は色が良くなかった。 鎌尾根西斜面や長石谷への斜面が綺麗だった。 |
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11:49 下山開始 長石尾根へ下る 11:55 東のテラス |
12:32 長石尾根/三ツ口谷連絡路 2上 12:41 松の広場 小休止・水 5分 |
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13:00 長石尾根/三ツ口谷連絡路 1上 13:05 三ツ口谷登山道 |
13:27 スカイライン進入口 13:31 P 下山完了 |
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私の登山記録 08:09 P出発 08:14 スカイライン三ツ口谷進入口 08:39 長石尾根/三ツ口谷連絡路1分岐 08:54 大滝下 難路登り 09:10 難路上 迂回路通行止め 09:46 三ツ口谷/長石尾根連絡路2下 休憩・水5分 10:15 ガレ場手前 10:26 ガレ場下 浮石が多い 峠道直前の崩落多量 苦戦30分ロス 11:10 ガレ場上 峠道 11:29 鎌ヶ岳頂上 3時間20分 おにぎり・お茶・写真 20分 11:49 下山開始 長石尾根へ下る 11:55 東のテラス 12:32 長石尾根/三ツ口谷連絡路 2上 12:41 松の広場 小休止・水 5分 13:00 長石尾根/三ツ口谷連絡路 1上 13:05 三ツ口谷登山道 13:27 スカイライン進入口 13:31 P 下山完了 往復 5時間22分 休憩等30分 ロス30分 |
感想 第2名神高速で、鈴鹿各地が10分以上近くなった。 特に帰りの菰野−四日市の渋滞が回避できる様になる。 三ツ口谷登山道は、中間部で所々崩落があり、登山道が 狭くなったりしている。 大滝迂回路は通行止め。 上級者専用コースのガレ場は、大きな石・岩まで浮石が 多く、一歩、一手毎に注意が必要だった。 峠道手前のザレ場のトラバースは、崩落した土砂が多く、 登山コースを覆い隠していた。正に Expart Only の状態 トラバースを短くし、踏み応える場所を探そうと、岩伝いに 上へ登り、30分ほど奮闘して無事峠道へ渡った。 帰路 13:41 駐車場 出発 13:49 希望莊 着 14:42 希望莊 発 14:49 菰野インター 15:20 名二環鳴海インター 15:26 ブロンコビリー着 8分+44分 61.1 km |