鎌ヶ岳   2019年 11月03日(日)

    鎌ヶ岳 1161 m
  
   朝早く起きたので、駐車場が空いていたら御在所岳に
   登ろうと、第2名神 菰野インターへ向かう。
   菰野インターからスカイラインに向けてコンビニが無く
   18分のロスタイム。裏道〜中道の駐車場は満車だった。

   三ツ口谷手前のいつもの駐車場に停め、三ツ口谷で
   鎌ヶ岳へ登ることにした。 帰りは長石尾根-三ツ口谷
 
  ドライブ記録    晴/曇
  06:46 自宅 発      
  06:55 湾岸大府インター
  07:20 新名神菰野インター 割引 1310円
  07:25 希望莊 東ゲート
  07:30 麦とろ茶々東のコンビニ 8分
  07:43 希望莊 東ゲート ロスタイム18分
  07:52 スカイライン 三ツ口谷手前のP
      1時間06分 65.6 km  登山計画書 車中
 
   08:09 P出発
   08:14 スカイライン三ツ口谷進入口
   08:29 小堰堤上
  
 
    08:39 長石尾根/三ツ口谷連絡路1分岐
  
    大滝迂回路(右方向)の道標が無くなっている
 
  大滝へ進む
 
  08:54 大滝下 難路登り  画像:左
  09:10 難路上 迂回路通行止め 道標
 
  
 
   09:34 滝下 高巻道へ  画像:上
   09:42 滝上
   09:46 三ツ口谷/長石尾根連絡路2下 画像:上右
         休憩・水  5分
 
  10:15 ガレ場手前  画像:下左
  10:26 ガレ場下  この後撮影の余裕無し
      ガレ場は浮石が多い 峠道直前で土石の崩落多量
      ルート部のトラバースが危険と感じ 岩沿いを上へ
 
 
  崩落地・ザレ場で約30分の苦戦
  11:10 ガレ場・ザレ場の上  峠道  画像:上右

  頂上北壁のクサリ場は通行止めのままだった


  11:29 鎌ヶ岳頂上
        3時間20分 崩落地で30分ほどロス
        おにぎり・お茶・写真  20分 

  紅葉は始まったばかり、まだまだこれからだった。
  頂上や尾根は色が良くなかった。
  鎌尾根西斜面や長石谷への斜面が綺麗だった。
 
 
 
   11:49 下山開始 長石尾根へ下る
   11:55 東のテラス
 
  12:32 長石尾根/三ツ口谷連絡路 2上
  12:41 松の広場 小休止・水  5分
 
   13:00 長石尾根/三ツ口谷連絡路 1上
   13:05 三ツ口谷登山道
 
  13:27 スカイライン進入口
  13:31 P 下山完了
 
  私の登山記録
  08:09 P出発
  08:14 スカイライン三ツ口谷進入口
  08:39 長石尾根/三ツ口谷連絡路1分岐
  08:54 大滝下 難路登り
  09:10 難路上 迂回路通行止め
  09:46 三ツ口谷/長石尾根連絡路2下 休憩・水5分
  10:15 ガレ場手前
  10:26 ガレ場下  浮石が多い
        峠道直前の崩落多量 苦戦30分ロス
  11:10 ガレ場上 峠道
  11:29 鎌ヶ岳頂上
        3時間20分 おにぎり・お茶・写真 20分
  11:49 下山開始 長石尾根へ下る
  11:55 東のテラス
  12:32 長石尾根/三ツ口谷連絡路 2上
  12:41 松の広場         小休止・水 5分
  13:00 長石尾根/三ツ口谷連絡路 1上
  13:05 三ツ口谷登山道
  13:27 スカイライン進入口
  13:31 P 下山完了
    往復 5時間22分 休憩等30分 ロス30分
  感想
  第2名神高速で、鈴鹿各地が10分以上近くなった。
  特に帰りの菰野−四日市の渋滞が回避できる様になる。

  三ツ口谷登山道は、中間部で所々崩落があり、登山道が
  狭くなったりしている。 大滝迂回路は通行止め。

  上級者専用コースのガレ場は、大きな石・岩まで浮石が
  多く、一歩、一手毎に注意が必要だった。
  峠道手前のザレ場のトラバースは、崩落した土砂が多く、
  登山コースを覆い隠していた。正に Expart Only の状態
  トラバースを短くし、踏み応える場所を探そうと、岩伝いに
  上へ登り、30分ほど奮闘して無事峠道へ渡った。

  帰路
  13:41 駐車場 出発
  13:49 希望莊 着
  14:42 希望莊 発
  14:49 菰野インター
  15:20 名二環鳴海インター
  15:26 ブロンコビリー着
        8分+44分  61.1 km

  

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