秋の高山祭   2014年 10月 9日(金)

   平成26年 秋の高山祭 10月 9日・10日

   高山祭は、春・秋共に見たことがありませんでした。
  今
年は仕事で度々高山に来ているので、タイミングが良けれ
  ば是非見たいと思ってました。
   前日8日、役所への提出書類を17時前に出して仕事終了
  車で桜山八幡宮周辺の祭り区域を下見してから、予約した
  近くのホテルへチェックイン。30分ほどで書類の整理も完了
   コンパクトカメラを持って、下見・散策・夕食に出かける。
  18時50分、アーケード街もコンビニ・飲食店・薬局・靴衣料
  以外はすでにシャッターが閉まり、人通りも少なかった。
                    ・


   桜山八幡宮へ向かうと、屋台蔵があったが準備はとっくに
  完了していて、扉は閉まっていた。 八幡宮の正面から入り
  参拝、境内の人影は2〜3人で静かでした。
   表参道を西へ抜け、宮川の手前では露天商が準備の真っ
  最中でした。大鳥居を出ると、宮川にかかる宮前橋。振り返る
  とやや右手、薄い雲の向こうに満月。この日は皆既月食でし
  たが、その後は雲に隠れていたので見ることは無かった。
  18時半を過ぎ、飲食店を探すが、どこも混んでいて、外で順
  番待ちをする外国人が目立ちました。
                     ・
  10月9日、ゆっくり朝食を取り、8時前にチェックアウト
  宮前橋に近い市営駐車場に止めて、正面大鳥居から入る
                     ・
  8時半ごろ、表参道に1台の屋台が入ってきた
  ゆっくりと向きを変え八幡宮へ向かう  金鳳台
                     ・
  雨でも落ちてきそうな曇り空  ちょっと写真映えがしないかな
                                              ・
  表参道奥に2台目の屋台が入ってきた  仙人台
                    ・
  1台目金鳳台の後に 宝珠台   皆さん手袋を装着
                     ・
  てこで持上げ回転用の小車輪を付ける
  そろいの衣装で、作業の形が揃うと気持ちいいですね
                     ・
  表参道南側の所定の位置に屋台が並んでいきます
  宝珠台の向こうに2台ほど伺えます
                     ・
  神楽台が登場 三輪車なので方向転換しやすいかな
                   ・
  車止めを掛け、1輪に勾配調節を噛まして据え付け完了
                     ・
  9時現在 参道に8台 今年は大八台が修理なので後1台
                  ・
  参拝者も徐々に増えてきました
                     ・
  9時5分 鳳凰台が演奏する子ども達を載せて登場
  据付後にも屋台の前で演奏  陽も差してきました
                     ・
                                              ・
  9時40分 社務所前のからくりの布袋台  八幡宮参拝   巫女・来賓・役員・神主さんらが社務所から出て、神事に向かう
                                              ・
  地元の保育園のおみこし行列の様です   立派なお神輿を保育士さんたちが運んでいるという感じでした
                                              ・
                                              ・
  10時を過ぎると観光客・参拝者も増えてきます
  八幡宮境内も参道の屋台の廻りも混雑します。
  陽が当たると、金や漆がひと際映えて、鮮やかですね

  表参道を往復して、自分の写真も撮ったりする
  ナイスバディな若い娘が、飛び入り出演していたなんて
  帰宅するまで気づきませんでした。当に後の祭りですね。

  13時のからくり奉納までは2時間ほどあるし、西の空の
  雲が厚くなってきている様なので、帰ることにしました。

  11時15分 宮前橋を渡って、車に戻る

  最近は外泊慣れをしていなくて、ホテルでも良く眠られず
  寝不足なので、どこかで昼食をとって、帰路につくことに
  しました。 高山インターから縦貫道(無料)に入ると雲が
  厚くなり、飛騨清見インターを過ぎると、小雨、本降りに。

  昼食は、結局ひるがのSAで取って、14時に帰宅しました。

        

inserted by FC2 system