伊吹山 2011年09月26日(月) 1/2ページ

  伊吹山   1377m  一等三角点=最高点
 
  9月14日十六夜の御嶽山が大満足だったので、今度は
 月の無い夜に満天の星空を眺めて登山しようと伊吹山へ

  3時ごろ晴の天気予報に反して、一面の曇り空で星は無く
 雲行きも全く見えない状態だったので、深夜登山を中止して
 明るくなるのを待つ。 5時過ぎ頃から、少し離れた500円
 の駐車場が客引きを始めたが、いつもの駐車場が開けば
 停めようと観光案内前で準備。ポストに1000円入れて出発
 
  ドライブ記録  曇
  00:44 自宅 発        63.7
  01:08 名古屋インター
  01:45 関が原インター
  01:56 上野交差点      151.1
  01:58 道の駅        152.3
      1時間14分        88.6 km
        (仮眠) コンビニ
  03:10 上野登山口前 観光駐車場 1,000円
 
  上野町観光案内所・駐車場  1000円
 
  観光案内所の右手にゲート 奥に登山口
 
 
  06:03 登山口

   汗をかかないように、ペースを押えて登る

  06:28 一合目

   ガス・コンロを入れたリュックが重く感じる

  06:56 二合目

   風が無く、汗が引かない
   上の方から、鹿の遠吠えが頻繁に聞こえる
 
 
 
 
 
  07:27 三合目 長袖を脱いで 水分補給 7分
 
 

 
  07:42 四合目

  07:55 五合目  休憩 水  7分

  鹿の鳴き声が近く、左右の3〜4ヶ所から聞こえる
 
 
  08:21 六合目    少し手前で、左手西の方に鹿を見つける  右手は2ヵ所から、鳴き声が聞こえた
 
 


  08:39 七合目

  何度も後ろなど見渡して、雲の高さや様子を確認
  雨の心配は無さそうだった。

  08:59 八合目
 
 
  09:20 九合目  分岐があり、ここからは頂上遊歩道になっている
 
 
  09:27 山頂 伊吹山寺   09:29 山頂 日本武尊像 (登山所要 3時間26分)

            

inserted by FC2 system