広瀬−昭和の森 2011年01月16日(日) 1/2ページ

   東海自然歩道  広瀬−昭和の森
 
   9時ごろ自宅を出ようと思ったら、雪の降り方が激しくなり
  様子を見ながら、天気予報も再度チェック
 10時に出発
  「広瀬やな」で有名な三河広瀬 鉄道は廃線になったが
  駅舎は残っていて、バスの待合所になっているようです

   道路の向いに、有料駐車場(1日200円)がありました
  駅舎の左右に駐車スペースがありましたが、駅舎を使い
  土日限定の餅等販売時のみ開放しているようです。
  この日は声を掛けて、停めさせていただきました。
 
  ドライブ記録   曇りのち雪

  10:02 自宅 発     
  11:16 三河広瀬駅跡・城跡 周辺下見
  11:30 三河広瀬駅跡 駐車場
        74分        41.1 km

   周辺の下見をしながら城跡前に行ったら、1人の女性が
  看板を見ていたので、色々と話しを伺う。 土日は駅舎で
  五平もちや草餅などを販売していると聞き、駅に向う
  五平もちを注文して、草もちまでご馳走になりました
 
  旧 三河広瀬駅
 
   広瀬城跡  雪がちらほら舞っていました
 
  11:57 三河広瀬駅跡 出発       11:59 広瀬城跡 広梅橋(矢作川)を渡る
  12:01 交差点  手前に便所 先に標識 「西中山 7.3km 2:30」  左に曲がり 広瀬橋(飯野川)を渡る
 
  道標  右折                    飯野川に近づき、離れる   道なりに舗装道を進んでいく
 
  12:08 西広瀬城址             谷合に入る(12:11)           舗装道終点 道標は無く 左右に細い道
 
  左の細い道に入ってみるが可能性なし  右は広めのあぜ道が続く           12:24 溜め池 先への道無し
 
  池から戻りながら、周囲を確認  舗装道を戻る  12:56 右折道標発見
 
  西広瀬城址から3分ほど進んだ、谷合に入る手前に
  右折道標がありました
  道標の向こう側の舗装道を歩いていて、見落とした模様

  本線は舗装道ではなく、平行する未舗装の道でした
    ロスタイム 45分


  12:57 休憩所
    ベンチの他 手作りの自然歩道マップなどが有りました



 
 
  13:03 谷合に入る                           13:08 道標 「西中山 5.6km 1:40/広瀬城跡 2.0km 0:40」
 
  13:15 いっぷく峠    一言ノート 7分     この頃から、雪がまた多く降り始めました
 
  13:28 左折道標 「西中山 4.9km 1:30」  雪がしっかり降っています  頭が重いと思ったら雪が凍り付いていました
 

    13:35 キャラメルの丘

 
   
  用水を渡り                  13:43 市道横断           田茂平口 道標 「昭和の森 3.0km 1:00」
 
  舗装道を進んでいく      13:49 用水を渡る橋と階段  昭和の森の東端と判断  13:51 昭和の森の道標「15」

            

inserted by FC2 system