道樹山・弥勒山 2011年01月14日(金) 1/2ページ

   道樹山 429m 弥勒山 437m

   愛知県春日井市と岐阜県多治見市との境に位置し
  春日井市内の最高峰と2番目の山  定光寺から2つの山を
  通って内津峠へ行く道は、東海自然歩道になっている
  駐車場があれば定光寺から歩こうと行ってみたが、適当な
  場所が無かったので、細野キャンプ場へ向った
 
 ドライブ記録  曇

  08:40 自宅 発
  09:48 一社 302号事故渋滞  コンビニ
  10:35 定光寺
  10:49 細野キャンプ場の駐車場
        129分        37 km
 

  細野キャンプ場には、母親と子どもの団体が来ていた
  デイキャンプかな、可愛いリュックが10個ほどありました
  駐車場は10台余り停められそうです  便所もあります

  11:02 駐車場 出発  便所の左手に入っていきました
    
  11:13 道標 「細野分岐 0.65km 50分/道樹山 0.65km 40分」
 
                                    
  多少の緩急はあるものの、ずっと登りが続きます
  階段を設置した場所が多かったです。

  11:33 道樹山山頂園地 休憩所 御堂

  11:36 道樹山頂上 429m
   手作りのテーブル、ストール 新しくて、きれい
   樹木が繁り、眺望は無し

   道標 「桧峠 0.9km 25分/
        弥勒山 1.4km 45分 内津峠 3.6km 1:50」

  11:40 道樹山山頂 出発
 
 
  深く下って少し登り、下る  11:49 行先不明の支線(右の写真:左へ)  細野方面と推察し、帰りに下ることにする
 
  11:54 大谷山頂上 425m

    ベンチが1つあり、尾張富士方面を望む

    道標 「道樹山 0.7km 20分/弥勒山 0.7km 20分」

  11:57 植物園分岐 P22
 
   
 
  12:05 植物園分岐 P34 「みろく山 0.1km/大谷山 0.5km」              長い階段が続き
  12:12 弥勒山頂上 437m      道標 「内津峠 2.1km 0:50/道樹山 1.4km 0:45」
 

  地元常連さんが7〜8人居て、話しが弾んでいる
  今から、手作りベンチ1脚を補修するとか
  展望台横の防火用水の氷を捨てられて水が減ってしまう
  めだかが居るのに・・・等々
 
 
  展望休憩所で、おにぎり・写真等 20分   見晴らしは良いが、天気がいまいち 帰り道に期待する
 
  12:32 弥勒山頂上 出発 内津峠へ向う    12:37 分岐 P31 左:道標無き支線 右:本線階段で下る

            

inserted by FC2 system