鎌ヶ岳・水沢岳 2010年12月28日(火) 2/2ページ

  12:14 岳峠を通過して、水沢岳方面 鎌尾根へ進む
  最初のピークに上がり、2つ目のピークを眺めると
  岩場の下に、水平に鎖が見える  のっけから大変そうだ
 
   振り返ると 鎌ヶ岳の南の岩場
   斜めになった地層が良くわかります
 
  5つ目ぐらいのピーク ザレ場 右の斜面は深い谷なので
  砂地のグリップを確かめながら、慎重に進みました
 
  中ぐらいの下りの後、少し歩きやすい箇所を抜ける
  まだ鎌ヶ岳が近いですね  また風化した稜線を進む
 
  12:56 岳峠から42分 雨乞岳を望む
 
  12:56 水沢岳もだいぶ近くに見えてきた
 
  13:08 白滝山尾根/鎌ヶ岳 看板   ここからは、灌木の中の登山道になりました
  
  歩いてきた尾根を振り返る ちょうど半分でしょうか
 
   穏やかな、歩きやすい道を進む
 
  どんどん水沢岳が近づいてきて
 
   13:32 水沢岳ガレ下に到着
 
  ガレの上から、鎌尾根を眺める
 
  13:42 水沢岳 頂上三角点 1029m  休憩 7分
 
  13:49 水沢岳頂上を出発     入道ヶ岳・イワクラ尾根を望む
  少し下ると、丸みと勾配のあるザレ場(馬の背越え) 左右は、茂みとやや深めの堀切状で、大怪我の心配は無いものの
  脚がすくみますね。 足元のグリップを確認しながら、ちょっと緊張して抜ける
 
  急な下りが続き                 14:07 水沢峠
 
  水沢峠から東に下るのは2回目

  すぐに沢になり、浮石が多く、崩れやすいので注意

  右に登山道があるので、しばらくは沢を迂回して戻る

  戻る正面に氷った滝があり、わずかな水が流れている
 
 
  見とれている余裕は無い  足元は崩れやすい石と氷
 
  氷の部分を避けて、何とか下ることが出来た
 
  沢を離れるまでは気が抜けませんでした    14:58 林道水沢岳登山口      15:25 林道車両止ゲート
 
  15:26 林道鎌ヶ岳登山口         15:30 駐車場
 
  私の登山記録
  09:20 駐車場から出発
  09:24 鎌ヶ岳登山口
  09:33 最初の堰堤 工事看板有り
  10:47 乾いた岩場で休憩 ベスト脱・水   6分
  11:05 岳峠/雲母峰分岐
  11:26 岳峠 鎌ヶ岳/水沢岳(鎌尾根)分岐
        前方岩場に1名    写真     2分
  11:42 鎌ヶ岳山頂  おにぎり・お茶   20分
  12:14 岳峠 鎌尾根へ
  13:08 白滝山尾根/鎌ヶ岳 看板 灌木の中
  13:32 水沢岳ガレ下
  13:42 水沢岳 頂上三角点 1029m  休憩 7分
  14:07 水沢峠
  14:58 林道水沢岳登山口
  15:26 林道鎌ヶ岳登山口
  15:30 駐車場着 下山完了
      6時間10分  内休憩等 35分
  概要・感想
  小春日和の穏やかな天気に恵まれて、2010年の締めの
  山歩きが楽しくできました。
  カズラ谷の登山道は、穏やかに始まり、徐々に勾配を増す
  整備も良くされていて、お奨めのコースです。
  鎌尾根は鎌ヶ岳よりの半分が、なかなか険しいコースです
  が、景色が良く、変化に富んでいて楽しめました。
  天気が良く、時間にゆとりのある時が、お奨めです。


  帰路
  15:37 駐車場 出発  
  16:07 片岡温泉 着 600円
  17:09 片岡温泉 発 雨
  17:26 四日市インター
  17:53 大府インター
  18:21 自宅 着   
       30分+1時間12分   69.3 km

            

inserted by FC2 system