多度山・庭田山縦走  2010年 2月23日 2/2ページ

  12:20 田代越 砂利林道

  ここから桜番所までは、初めての道になります

  田代神社から桜番所へは、案内看板のあった林道沿に
  行けば間違い無いのですが、あえて田代越の向こうの
  砂利林道から行ってみることにします
  田代越から直接、西の山中に入る登山道もありました

  砂利林道を左へ進むと100mほどで、左側にテープがあり
  山中に入る登山道がありました
 
 
  12:22 砂利林道から登山道に入る   12:30 ひとつ山を越えて砂利林道に出会  右へ行くと元に戻りそうです
 
  左へ進み、道なりに左に曲がって50mほどで 12:34 林道出会十字路  左の左に田代越に向かうと見られる登山道
 
  林道を右(北西)へ進むと5分ほどで  12:40 ゲート(こちらに向かって通行止)  ゲートのすぐ向こう右側に手作り標識
 
  12:42悟入谷林道三叉路  12:45水場 柔らかく美味しい清水  すぐに見覚えのある景色になり、桜番所手前のゲート
 
  12:54 桜番所に到着  順調でした、これなら明るい内に庭田・駒野駅に着けそう
 
  鳥居をくぐって上の社にお参りし、稜線に上がって勇守山や景色も確認    散策・水・おにぎり  13分
 
   13:07 桜番所出発  残雪もありました   13:23 トラックの森             13:26 小原越
 
  所々に林道と登山道が接触するところが見られた  次回はチャレンジしてみたいものです
  13:49 桜番所まであと3km標識     14:22 シーキューブの森         14:39 県道25号直前の林道ゲート
 
  14:42 庭田山頂公園到着  桜番所から、約6kmを1時間35分 (逆コースは1時間45分でした)
        ベンチに座って休憩・おにぎり・チョコ 15分  結構、顔が日焼けしているようですね
 
  14:57 庭田山頂公園出発   15:23 水場   15:45 冬季通行止ゲート   16:18 庭田交差点
  県道25号 もう見慣れた景色ですが、里まではやっぱり遠いですね  途中水場で試飲、ここも美味い水でした
  平日の昼間だったので、採土砂のダンプカーが多かったです  軽四のおじいさんが笑顔で手を振ってくれました
 
  16:39 駒野駅到着 電車47分発     17:11 多度駅着
 
  登山記録
  08:43 ハイキング開始
        眺望満喫コース(多度駅から4.5km)
  09:10 山上公園まで2000m ベスト脱
  09:40 山上公園 入口
  09:44 頂上分岐
  10:03 瀬音コース/石津神社分岐
  10:58 ドコモ 多度栂中継所  水・休憩 5分 
  11:26 石津御岳神社
  11:41 石津山頂上奥の院
  12:02 樽沢池東 (多度山上〜 9.3km)
  12:07 樽沢池 龍王神社
  12:17 田代神社 犬が案内
  12:20 田代越 砂利林道
  12:34 林道出会十字路
  12:40 ゲート
  12:42 悟入谷林道三叉路
  12:45 水場 柔らかい清水
  12:54 桜番所 散策・水・おにぎり 13分

  13:07 桜番所出発
  13:23 トラックの森
  13:26 小原越
  13:49 桜番所まであと3km
  14:22 シーキューブの森
  14:39 林道ゲート
  14:42 庭田山頂公園  休憩15分
  14:57 出発
  15:23 水場
  15:45 冬季通行止ゲート
  16:18 庭田交差点
  16:39 駒野駅 47分発
  17:11 多度駅着      電車待移動32分
  17:28 ポケットパーク駐車場 着

    8時間45分 休憩電車1時間5分

  17:35 ポケットパーク駐車場 発
        国道23号(名四)  渋滞少々
 
  宇賀神社にお参り  世話人の方がいたので挨拶
  拝殿の電灯をつけて頂き、気持ちよく参拝できました
  ありがとうございました
 
  明るい内に車まで帰って来れました
 
  今回 南側区間 多度ポケットパーク〜庭田山頂公園 6時間00分
  前回 北側区間 養老公園駐車場 〜 庭田山頂公園 7時間05分(積雪有)
  各駐車場〜駅間や休憩を約1時間として 単純合計 14時間

  1時間短縮できれば、気候天候の良いときに、全コース日帰り縦走が可能かとも思えてきましたが
  まずは、2回それぞれの逆コースも歩いてみようかと考えています

       

inserted by FC2 system