猿投神社・猿投山  2010年 1月20日  1/2ページ

  「 猿投神社 」
   以前仕事で、神社の前を何度か通り過ぎていて、
  一度お参りをと、思っていました。
  道路に面して、立派な木造の門があり、入ると深く奥へと
  太い木々が立ち並ぶ参道が続いています。
  本殿と拝殿の前には、舞台と神様の会所とも思える
  2つの大きな建物がありました。
 
  ドライブ記録
   10:24 自宅 発  
   11:20 猿投神社前 通過 コンビニ
   11:32 神社お参り 7分
   11:41 駐車場着(満車)
      所要時間 1時間25分 35.5 km
 
     
  猿投山登山

  駐車スペースは満車でしたが、邪魔にならない場所が
  あったので、車を停めて、登山準備
  11:55 準備が完了したら、1台出て行ったので車移動

  12:00 登山用駐車場 出発
  12:11 水車
  12:19 東海遊歩道 分岐 
  12:29 林道出合   5分
  12:48 休憩所    5分余
  13:04 西・東の宮 分岐
  13:13 西の宮鳥居
  13:23 西の宮    5分弱
  13:54 東の宮
  14:15 猿投山山頂 三角点
        登山 2時間15分
        おしゃべり15分 昼食10分 奥へ2分






   
   出発                       舗装された林道を進む            東海遊歩道 分岐 左へ
 
  天気が良く、風も無いので、登りですぐに汗ばんできた。 林道に出たのでベストを脱いで、お茶をひと口
  同じ駐車場にいたご夫婦が、上がってきて挨拶を交わし、先に行かれた。すぐ先で休憩されたので、私が先になる。
  休憩所で一緒になったので、登山道の様子を伺い、階段が多いという西の宮から上がろうかと思う。
 
   休憩所                    武田道登山道 分岐               西の宮・東の宮 分岐
 
  分岐の後、すぐに下りになって、林道に出てSの字に下ると、西の宮の鳥居。 横に七滝遊歩道の案内板もあった。
  階段を10分上がると、西の宮に到着。
 
  西の宮で 5分ほど休憩して、右奥の階段から登って行く   奥に廟があり  御船石 大杉 などがあった
 
  西の宮から25分ほどで、東の宮への登山道に当り、2〜3分で東の宮に到着
  西の宮、東の宮ともに、本殿正面(前庭)に別の建物の礎が残っていた。
 
 
   東の宮から15分、標識の無い分岐を右に行き
   小さな山を一つ越えたら、道が合流して、さらに進む

   先ほどのご夫婦とすれ違い、凍ってますよと聞く
   滑らないように気をつけて、山頂に差し掛かると
   反対側から、別のご夫婦が上がってこられた。

   御嶽は今日は見えないけどこの方向とか、海上の森
   から来たとか、東海自然歩道を踏破されたなど
   いろいろと話しが聞けました。
   山頂は、北方向に眺望が得られました。
 
 

       

inserted by FC2 system