多度山系縦走ハイキング 2009年12月27日 1/2ページ

  多度山から養老に向かって・・・
 
  多度から養老に縦走できないかと、地図を見て検討
  距離的に、2回に分けないと無理だなと、考えるものの
  登山道の有無や最近の林道が不明なままでした。

  とにかく、まずは行ってみようと、多度に向かう
  自宅出発も遅かったので、多度山に登り、北の養老に
  向かって時間の許すかぎり進むことにしました。
 
   ドライブ記録  快晴

   08:55 自宅 発 
   09:17 名古屋西インター
   09:26 桑名東インター
       多度のコンビニ 買物・朝食7分
   09:52 多度ポケットパーク 51.5
       57分(−7分) 45.5 km

 
  コンビニの駐車場から望む
 
   多度ポケットパーク駐車場 10:07 ハイキング開始
 
  愛宕神社登山口 健脚コースを登る 10分後ベストを脱ぐ
 
   三合目から雑木林になる  五合目の標識
 

  五合目の少し先に、木を伐採して、東の展望が望める
  ところがあった。 前回は無かったと思う。

  健脚コースは、直線的に林の中を抜けていく道で
  木洩れ日が心地よいコースですが、眺望が無く
  中間地点に展望休憩所などできると良いですね。
 

   10:07 ハイキング開始
   10:17 愛宕神社登山口
   10:33 三合目     10:40 五合目
   10:53 七合目     11:02 九合目
   11:04 頂上アンテナ施設
   11:11 頂上分岐
 
   七合目の標識               九合目の標識                 頂上アンテナ施設 (愛宕神社への標識)
 
  唯一、西側竜ヶ岳と藤原岳を施設越しに望む   頂上分岐(健脚コース/多度・石津・北勢町/後ろ山頂公園)
 
  石津に向かって、すぐ眺望が広がる
 
  左は下っていくように見えたので、右へ進んだ。 雰囲気の良い道でしたが、鉄塔を経由して、先で合流しました。
 
  黄色い看板は、全て中部電力の鉄塔の番号でした。
 
  ハイキング開始から 1時間30分
  11:37 瀬音の森コース/石津神社・北勢町分岐
 
   石津神社・北勢町方向 「多度縦走ハイキングコース」
   へ進む  細い尾根道で始まり、時々東へは眺望がある
 
 
  林の中を、北または西に進んでいく  谷と尾根に分かれる所があったので谷を歩いてみました
 
  10分ほどの登りの後、峠に上がると、普通に丘の上の風景でした
 
  ハンググライダーの離発台を見つけ、行って戻ってくると、年配の女性1人の登山者と一緒になる
  話しをしながら15分ほどで、石津神社に到着  彼女はここから下山 ここまで同方向のハイカーは彼女だけでした
 
  前半の記録
   10:07 ハイキング開始
     眺望満喫コースは、人が多そうだった
   10:17 愛宕神社登山口
     神社の正月準備に、地元の方が4名
     すれ違った登山者2名

   11:11 頂上分岐
     すれ違った登山者8名ほど

   11:37 瀬音コース/石津神社分岐
     すれ違った登山者7名ほど

   12:48 ハングライダー離発台
   13:06 石津御岳神社

   12月とは言え、快晴で暖かい日曜日、良く人に会いました

       

inserted by FC2 system