竜ヶ岳 登山  2009年 11月06日  2/3ページ

  No.18で休憩後、笹の斜面を登る 巾は狭く笹は背丈以上
  足元は雨水で洗われ、石がゴロゴロしていて歩き辛い

  20分以上かかって、ようやく尾根に出る(遠足尾根出合)
  右手(東)に尾根が続き、南北で木の装いを変える
 

   北側にも眺望が開け、右に藤原岳、左に御池岳を望む

   西へ少し進むと、No,15(遠足尾根出合)があった
   西へ登り尾根を越えると、初めて竜ヶ岳の頂上が見えた
 
   
 
   頂上までは500mくらいだろうか
   小休止を3度ほどとって、25分かけて登頂

   丸い山なので、近づくと頂上が見えず
   急な登りが緩くなったと思ったら、すぐに頂上だった

   殺風景だけど、360度見渡せます
   朝見た雲のせいか、頂上と周辺の笹は濡れていました


 
   
 
   10:57 尾根  写真
   11:08 No.15 遠足尾根出合
   11:20 No.13 治田峠分岐
   11:46 竜ヶ岳山頂 眺望抜群
     おしゃべり 昼食    1時間

   頂上までに追い越された人は、4組5人で
   すれ違った人は、1組2人でした。

   私が頂上に着いてから、1人、3人、4〜5人と
   上がってきて、みな頂上で昼食

 
 
  北 御池岳・藤原岳
 
   東 多度山
 
  南 釈迦ヶ岳・御在所山・雨乞岳
 
   西 琵琶湖を越えてびわ湖バレイまで見えてるかな
 
   いろいろとおしゃべりもできて、頂上に1時間いました
 
   12:45 頂上から石榑峠へ向けて出発 竜ヶ岳を振返る
 
  12:45 頂上から石榑峠へ向けて出発
  13:01 重ね岩
 
   13:18 No.3
   13:36 石榑峠 車で来た2人連れと話す 15分
 
 

  国道421号 車両通行止の峠を進む
  「絶対に通れません」の書き足しに苦笑しました
  巾2mのゲートの間は、法面崩壊や路面の落石があった

   三重側のゲートを過ぎて、少し下った所に道しるべ
   14:05 国道421号から川原へ下りたら  鹿2頭と遭遇
     川に沿って緩やかな下りが続く、歩きやすく心地よい

       

inserted by FC2 system