伊吹山 登山
2009年 8月26日  1/3ページ

   伊吹山  1377m
 
 「伊吹薬草」 「伊吹おろし」 などが有名で
 織田信長が薬草を植えさせたとか、探させたとか・・・。
 伊吹山・関が原は雪の難所ですね。

 初雪のころに遠くから眺めるだけで、登るのは初めて
 伊吹山スカイラインで頂上駐車場まで行けるのですが
 日帰りコースなら歩いて登ろうと、ネットで調査・下調べ。
 昨年2008年までは、三合目までゴンドラがあったが運休
 車で三合目まで行けるが、夏シーズンはマイカー規制。

 上野登山口(0合目220m)から登ることにした。登山標高差
 約1160m、富士登山に比較すると、富士宮口2400mから
 九合五勺3590mに相当するので、夜明けに登山開始予定。
 深夜に自宅を出発、4時直前に三好インターへ。深夜割引
 
  ドライブ記録 2009年8月26日 晴れ
   03:32 自宅 発
   03:53 三好インター
   04:38 養老インター
   04:44 交差点
   04:53 上野 三之宮神社 着
          所要時間 1時間20分 101.5 km

   05:03 ファミリーマート  神社から約600m
   05:40 上野登山口駐車場 三之宮神社お参り
   06:15 登山準備完了


   記録・スナップ用 Ixy Digital 300a
   予備 Power Shot G2   デジカメ2台携行
 
  三之宮神社
 
  登山口のすぐ横に、観光案内所と駐車場があります
 
  早朝で無人だったが、駐車料1000円と入山届を
  投函して、出発する

  一合目までは、林の中で下草もしげっているので
  風が通らず、少し登っただけで汗が噴出してくる

  林を抜けると一合目で、ロッジがいくつもあった
  ダウンヒルが広がり、朝の風が心地よい

  朝の牧場の気分かと思いきや、この坂がなかなか
  きつくて長い、途中何度か止まって振り返って眺める
  緩やかなゲレンデに出ると、お寺や二合目小屋が見えた
 
 
   
 
 
  また林の中に入って、間もなく二合目の標識があった
  なぜか抜けて倒れていた

  見晴らしが良くなって、先ほどのゲレンデや二合目小屋が
  見渡せる
 
 
 
  もう少し上がって良く見ると、朝入ったファミリーマートが
  見つかった 左の写真の中央の左

  登山道は左右に折り返して、急な登りはなく
  楽に進んで行けた

  大きく右に廻りこんで、ゴンドラ終点・ホテルの
  後ろに出てきた

  三合目の標識・トイレを見つける この先は頂上まで
  公衆トイレは無いので、一応用を足しておく

  髪の毛も、草原のように風になびいていますね
 
 
 
 
  トイレの横から、一本道が続いています

  右上の写真の道の奥・左から続くリフトの終点辺りが
  四合目だったようですが、その少し手前の十字路を
  前を行く登山者について右折したので、四合目の標識を
  見ることなく、五合目に到着

  ベンチやテーブルがあったので、リュックを下ろして
  初めて座って休憩をとる

  朝からずっと、山の上部にはガスが掛かっていて
  頂上を見ることはありませんでしたが、日差しもほど良く
  遮ってくれていて、暑くなくて助かりました
 
 
 

       

inserted by FC2 system