ケバオバレー Nature 自然

Nature 自然  動物や植物

北東から南西に流れる谷間で、北西の山並みが
比較的に高くて、山裾の沢の水量が多い
南東の山並みは低くて、山裾の沢の水量が少ない

谷の上部の1/3が保安林で造成等はされておらず
下部2/3は、段々畑状に整地された3つのグラウンドと
その下に、進入路を含む、やや狭い土地があります

山林及び保安林 11901u 内保安林 3949u 


2023年1月16日 北西側隣接地の山林を購入
一般山林 (1筆) 21188u

こちらは手つかずの雑木林といった感じで
太い桧や杉や朴ノ木等が見受けられる

全体を見るのは何時のことになるやら・・・

合計 33089u 内保安林 3949u
 
2023年
 
 2月15日 車から降りようとしたら、庭にウグイスが降り立つ
        フロントガラス越しに撮影

        鳴き声はまだ練習中で、上手になるのは4月かな



 2月22日 モミジが新芽を吹いている きれいな赤色

        山荘の東に今年1番の花を見つける
        マンサクかな?
 
 
 3月22日 西の沢でショウジョウバカマを見つける
        周辺にもいくつか生えているが花芽もまだ
        この1本は日当たりが良いので早かったようだ



 3月28日 西の新敷地にコブシの花 ズームで写す

        駐車場南の桜の花 ビークを少し過ぎたかな
        山荘周辺の太い桜は全く花を付けていなかった

 
 
 4月20日 ツツジが盛りを迎えていた

        駐車場南西に藤の花
        薄紫の花の色に似合った、
        ラベンダーを甘く、優しくしたような香り
 
 
 
2022年 鳥や動物  
 
 7〜9月いつも出迎えてくれるのが、うぐいすの声
 早朝、家の東側で7〜8羽が飛び交うのを目撃

 7/17昼、ウサギが西の沢のやぶから飛出してきた
 7/17夜、山荘1km手前の市道でシカを見ました
 7/23夜、山荘1km手前の市道でタヌキを見ました

 7/30夜、山荘500m手前の市道でウサギ6匹を見た
 7/30夜、山荘1km手前の市道でウサギを見ました
 8/11夜、山荘1km手前の市道で若いイノシシと遭遇


 10/21 7:30 山荘1km手前 若いイノシシ6匹と遭遇
 突然ヘッドライトに照らされて、若いイノシシ達はしばらく
 モジモジしていて動かなかった。車を停止し様子を見る。
 車をゆっくりと発進させると、イノシシ達は左右や前方に
 逃げ出した。ウサギの群れに遭遇した時と似ていた。 
2022年 植物や四季  
 
駐車場の為の伐採の時、知らずに栗の大木を
伐採してしまい、他にないか探していたのですが
家の直ぐ東にありました。たくさんの実も付けています
写真の真ん中が栗の木の幹です
少し周辺を刈って、栗を拾いやすくします
栗拾いは他の動物と競争になるかも
 
 8月28日 栗の木の下を整理しようとしたら
        早くも栗が10個落ちていました。
        盛りは9月後半前後のはずです。
     この栗はほとんど実が入っていませんでした

 自然の栗の木ですので、芝栗や山栗と呼ばれるもので
 小粒です。 落ちて殻が割れるとすぐに虫が入ります。

 ちなみに「南京甘栗」はこの芝栗を石焼にしたものです。

 8月28日 G1入口の桜や名を知らぬ木が一部紅葉
        これから毎週が楽しみですね。

 G2、G3、保安林と早く全容を見たいと、思いが馳せます
 
 
  9月24日 大雨の後 栗がいっぱい採れました
 
  翌日25日 またこれだけ拾えました
 
  10月2日 アケビ 庭の西
      高すぎて採れず
      8時ごろ 鳥が食べにきました
 
 10月2日 サンショの実  山荘の北
    先週まで緑色だったが、赤茶色になった
 モミジやカエデの葉は、まだまだ緑色です
 
 10月29日 カエデが色ずくが、モミジはまだ一部


 12月22日 積雪 7〜9cm 程度
         写真は25日の朝

                                          
inserted by FC2 system