2010年 富士登山
ゆーいち110主催 7月31日〜8月1日 1/3ページ

    富士山   3776m (剣ヶ峰)

  今回の富士登山ツアーには、別動隊として参加。
  今年は、体力面の自信はあるものの、元々高山病になり
  やすく、血液検査でも以前からヘモグロビン濃度が低い。
  陽が昇れば、症状が改善して元気が出るので
  登山開始や下山時刻を、後にずらしたいと思い、また
  下山後は温泉という、普段の山行パターンも希望して
  本隊とは別に、車1台自分で運転して行くことにした。

  自分の計画としては
   11時 名古屋出発
   16時 五合目駐車場  仮眠2時間
   22時 登山開始
   4時半 高山病が無ければ頂上

  10時に連絡を取ったら、本隊は遠州豊田PA近くだった
  済ませておきたい用事もあり、私の出発は12時を過ぎ
  発送する荷物もあったので、ヤマト運輸へ。
 
  私のドライブ記録  晴れ

  12:41 ヤマト運輸 緑営業所
         豊明インター
  14:57 富士インター 
  15:11 富士宮市コンビニ・ファミマ
  16:13 渋滞 五合目手前 1.7km
  16:45 五合目売店前  駐車場所空き待ち
  17:01 売店下の段に駐車
     所要 4時間20分   245.8 km

  高速道路・一般道路は、渋滞が無く順調
  ノンストップで花の湯を越えて、ファミリーマートへ
  スカイラインの丁字路(規制区間始)に着いたら
  警官が立っていて、上で2時間待ちの渋滞ですが
  登りますかと尋ねられ、当然ですよという顔をして
  「ハイ、登ります」と言って通過した。でも2時間はキツイ
  なと内心思ったが、渋滞解消の時期だったようで、
  15分程度だった。
 
  16時と17時に、本隊とメールで連絡
  本隊2台は、渋滞のピークだったようだ。
  携帯のバッテリーの充電を忘れ、低下していたので
  普段は電源を切ることにした。

  散歩・トイレ
  昨年の落石現場には、立派な防護壁ができていた
  文化放送の旗を揚げて、ごみ拾いキャンペーンをやっていた
 
   登山口案内図の前で、シャッターを頼まれる
   カラフルなラグシャツに足元はしっかり登山スタイルの
   若い女性2人のパーティ  最近山行にハマッタのかと
   思い、自己紹介と名刺を渡す

   「頂上でお会いしましょう」
   「もし会えれば、私のカメラで撮らせていただきますよ」
   と、見送った。
 
  私の登山リポートは、2ページ以降に載せますので
  本隊との接点を記載しておきます。

  新七合目に着いて、空いたベンチで休憩していたら
  ゆーいち隊長が見つけて、声を掛けてくれた。
  その後、他4人のメンバーも登ってきて、初顔合わせ
 
   私は十分休んだので、時間記録の写真を撮って
   一足お先にスタート

   ゆーいち氏がすぐ後ろに写り込んでいるが
   本隊もすぐに出発したのかなぁ
   元祖七合目までに、皆さんに抜かれました。
 
  ゆーいち隊長撮影

  貴重な 「 影富士 」

   日の出から暫くして、西側の雲海に富士の影が
   映し出されることがあります。

   いろいろな条件が揃わないと見られないようです。
 
 
  下山後、岡ピー号が出発しているのを確認して、着替えもせずに温泉に向かっていましたが
  ココスで昼食の予定だというメールが、直近な時刻に入っていたのに気づき、入店前に合流できました
  実は、駐車場の下山渋滞が長かったので、私の車の方が先を走っていました。
 
 
  昼食後 ココスの駐車場で記念撮影
  私は、花の湯へ向かうので、また別行動
  昼食のみご一緒して、ご馳走になってしまいました。

    皆さま、お疲れさまでした

  2・3ページ(NEXT)に
  私個人の富士登山記録を掲載


 

     
inserted by FC2 system