2008年 富士登山
私の登山記録 8月2・3日 2/3ページ

 今回 体重80.5kg、糖尿病、高脂血症、高尿酸
 目標は 「時間をかけて登頂」

 五合目から上は天候も良かったので 明るい内に
 新七合目まで行きたいと思い、早い出発を決めた


 17:25 五合目出発  福岡氏同行

 

 17:32 チップ制トイレを出発

   呼吸をしっかりしながら、ゆっくりと歩く

   それでも足に負担を感じ、軽い胸焼けがあった

   出発直前の、カレーパン・コロッケ・カツ等は控えましょう
 
 
 17:50 新六合目 雲海荘・宝永山荘に到着

   リュックを下ろし、写真を撮る


 17:55 新六合目を出発

   しばらく登ったら、急にしんどくなり、吐き気もしてきた

   普段の運動不足で、身体が拒否反応してるかな

   休憩を入れながら、ペースを落とす

 
   
  新六合を出てから 45分

 18:40 今は看板と石ころだけの 「旧六合目」 に到着

   写真を撮り、水を入れて出発

   心臓、肺、筋肉も慣れてきたようで、少し楽になる

 
 
 19:20ごろまで、ランプ無しでも歩行可能でした

    福岡氏がランプを点けたので、私はランプを点けず


 19:45 新七合目に到着

   写真・お茶程度で、5分ほどで出発

 
   
 21:25 元祖七合目下のテラスに到着

   座って休憩を取る 膝が寒かったのでジャージを履く


 21:43 ベストの前も締めて 七合目を出発

   20分ほど登って、福岡氏は先に行ってもらい

   単独登山となる
 
 22:20 平らな場所があったので、横になって休憩

   眠ってはいないが、仮眠に近いかな 15分


 22:40 大岩の影でちょっと休憩 写真

   八合目手前の急な登りで、疲れや空気の薄さを実感

   小休止を頻繁に取って、ゆっくりと登っていく
 
 
 
 23:30 八合目到着

   山荘前に、中園、水野、福岡さんが居た

   トイレを使用 200円 今年から有料


 日が変わって 8月3日 キリが良いので

 00:00 八合目を出発

   15分ほどで福岡氏に追い抜かれる
 
 
  空気が薄いなと強く感じる 頭痛と吐き気そして疲労

  20歩進んで深呼吸、頻繁に小休止 を繰り返す

  1時間半ほどで区間の1/2ぐらい登った辺りで休憩

  ウインドブレーカーを着込んで、仮眠−体操−仮眠


 03:25 ようやく この地を出発  なんと2時間ほど居た

 
 

 04:35 九合目に到着

   ちょうど ご来光の拝める時刻で ご来光ポイントの

   大沢の東まで、特別に通行禁止を解除していた

 
 
 
 山荘前からでは、ご来光が拝みにくいので

 05:00 九合目を出発して 少し上まで登り撮影


 
 
 
  陽が当って暖かくなってきたので、リュックを下ろし

  30分ほど休憩と仮眠をとる 右は休憩場所から撮影

  登り始めたら 降りてくるゆーいち氏とハッシーに会う




 07:10 九合五勺 胸突山荘に到着

   頂上は間近に見えるものの、今の体力では
   2時間かけても、往復は難しいでしょう

 07:25 下山決定・開始
 
 

     
inserted by FC2 system