私の富士登山  2007年  単独登山
2007年 8月 20・21日  2/3 ページ

 8月21日 単独登山開始

  01:00 五合目出発
  01:03 チップトイレ(工事中)
  01:24 新六合目到着
  01:59 六合目(標識のみ)到着
 
   
   
  新六合に到着
 
  六合目の標識
 
  六合目を出てから30分、風が強くなってきた
   腰を下ろして休憩して、水を飲む 02:29

  ガスや雲は全くなく、非常に星がキレイ
   登山者が少ない。 小休止を頻繁に入れて歩く


  ますます風が冷たく、強くなってきた。頬が痛い。
   風に砂が飛ばされてくるのか、頬が赤くなっていた。
   早めに、ウインドブレーカー着用  03:00ごろ

  03:37 新七合目に到着
   元気そうな顔をしているかな。家族連れとおしゃべり
   新七山小屋の前で、15分ほど休憩。 水・飴
 
 
 
  04:54 東の空が明るくなってきた もう少し登る
 
  05:14 ご来光を撮影
 
  この時間帯の登山者は頂上付近にいる訳で
 
  新七合目付近の登山者は、ごく少数
 
  06:02 七合目に到着  眠くてしょうがない
        山小屋のすぐ上で休憩。チョコレート・水。
 
  ロープの左で横になって、うとうととしていたら
  06:30 「大丈夫ですか」と起こされる。
 
  小休止を繰り返しながら1時間ほど登り
  07:30ごろ 大岩の陰で休憩  座ったまま仮眠

  08:30 目を覚ます 冷えと疲れで体中が痛い
    お腹も冷やしたようで、ちょっと下痢が心配
    サンドイッチを食べ、梅干も半分かじる。

  八合目も見えているが、帰りの運転・体力を考えると
  今回登頂は無理で、頑張って登っても九合目まで。
  今から下山すれば、昼前には五合目と判断。

  08:45 下山を決定する。
   景色も楽しみながら、ゆっくり下山することにした
 
 
  元祖七合目小屋   八合目の診療所と小屋を望む

       
inserted by FC2 system